和語の評価打鍵のデータには何が最適? | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆

和語の評価打鍵のデータには何が最適?


どうも、飛鳥は漢語和語の両方の運指を可能な限り良くして、打ち
やすくしているのですが、それに納得できない向きもあるようです。

(勿論和語の「全て」の運指を打ちやすくするのは不可能です。しかし、かなりの
 部分で漢語の打ちやすさと和語の打ちやすさを両立させることは可能です。)
 可能かどうかは、自分で何百かの配列を作って試してみないと分かりませんが。。)

それで、私が最近発見した和語の評価打鍵の標本に演歌の歌詞を
取り入れた経緯を書くことにします。

まあ、きっかけは最近、三木たかし氏の逝去がきっかけ。
ラジオ氏の曲の特集をやっているのを何となく聞いてたときです。
そうしたら、「あらら、演歌って漢語含有率が超低い!」と気付いたんです。

で、今までやったことのない演歌での歌詞の評価打鍵を思いついたんです。

大体私は、以前にも書きましたが、耳鳴りがひどいので、学生時代は真空管や
ディスクリートのトランジスタアンプなんか自作していたオーディオマニア
だったんですが、そんな事情でもう二十年くらい音楽とは離れてたんです。
昔みたいにハムやノイズがどうこうと言っても、それより大きい耳鳴りノイズが眠
っているとき以外は鳴っているんですから、とても音楽鑑賞どころじゃありません。

で、PCでCDが作れたりMP3ファイルが作れるのは知っていても、実際
にWindowsのメディアプレーヤーなんか一回も触ってなかったんですね。

でも、歌詞の評価打鍵なら音を聞きながらやるしかありません。
歌詞カード見ながらなんて、耳鳴りよりもっとデータ取り入れの
障害になる老眼という大敵がありますから。。。(^^;;

で、幸い市の図書館には少量(千枚くらい)ですがCDがあるんです。
それで、私、演歌のCDの主立ったの皆んな借りて.wmaファイル作った
んです。アルバム30枚くらいですね。

では、↑のきっかけになったテレサテンの一曲を再コピー!



時の流れに身を任せ

もしもあなたと逢えずにいたら
私は何をしてたでしょうか
平凡だけど誰かを愛し
普通の暮らししてたでしょうか
時の流れに身を任せ 
あなたの色に染められ
一度の人生それさえ
捨てることも構わない
だからお願い傍に置いてね
今はあなたしか愛せない

もしもあなたに嫌われたなら
明日という日なくしてしまうわ
約束なんか要らないけれど
想い出だけじゃ生きていけない
時の流れに身を任せ
あなたの胸に寄り添い
綺麗になれたそれだけで
命さえ要らないわ
だからお願い傍に置いてね
今はあなたしか見えないの

時の流れに身を任せ
あなたの色に染められ
一度の人生それさえ
捨てることも構わない
だからお願い傍に置いてね
今はあなたしか愛せない


ううん、確かに漢語含有率は低い。

ついでに同じアルバムからテレサテンをもう一曲。

愛人

あなたが好きだからそれでいいのよ
たとえ一緒に街を歩けなくても
この部屋にいつも帰ってくれたら
私は待つ身の女でいいの
つくして泣き濡れてそして愛されて
時が二人を離さぬように
見つめて寄り添ってそして抱きしめて
このままあなたの胸で暮らしたい

巡り逢い少し遅いだけなの
何も言わずいてね分かっているわ
心だけせめて残してくれたら
私は見送る女でいいの
つくして泣き濡れてそして愛されて
明日が二人を壊さぬように
離れて恋しくてそして逢いたくて
このままあなたの胸で眠りたい

つくして泣き濡れてそして愛されて
明日が二人を壊さぬように
離れて恋しくてそして逢いたくて
このままあなたの胸で暮らしたい

おお!歌詞内の漢語は「愛」一字だけの模様。。


で、どんどん作ったファイルを聞いて打っていったんです。
でも、一万行くらい打ったところで、電源プラグをけっ飛ばして
しまって、そのファイル飛ばしてしまったんです。

まあ、コピー打鍵の評価打鍵だから一々保存してなかったんですね。
でも、もっと大問題が。。。

急に電源落としたので、atokのユーザー辞書壊れたんです。辞書サイズ
が3MBとかあったので、数万語の単語登録が飛んだことになります。
工夫を凝らした登録語が全部飛んだのはなんと言っても痛い!
それに、人名で住所や電話の登録もしていたのも飛んでしまいました。
当然、バックアップなんか面倒な作業はしてないので被害甚大。。。
でも、もう知り合いにゅ連絡することもないだろうから関係ないか。。。

とか、皆さんには無関係な愚痴はこの辺にして。。

では、一万行バアーになったのを嘆いても仕方ないので今から改めて、
CD一枚分打ってみます。

演歌をデータに選んだのは
1.何と言っても和語含有率が高い。
2.若い人の歌のように意味不明の英語もどきが皆無。
3.これも若い人のラップもどきの歌と違ってスピードが遅いので
  聞いたことのない歌でも、打鍵が歌に遅れることがない。
4.内容をゆっくり鑑賞できるので、良い歌(歌詞と曲双方)が分かる。
  日本語の良さや利点がよく分かる。このン十年で初めて演歌の
  良さが分かった。しかし、この分野でも阿久悠の天才ぶりが。。

考えたら、以前も歌をデータにすることはやったのですが、「年寄りじゃ
あるまいし、演歌でもないだろう」と、ニューミュージックとか打ったん
ですね。
でも、やはり打鍵が歌に追いつけなかったり、歌詞が聞き取れなかったりが
あって、やめたんです。
それに、当時は図書館にCDがあるのを知らなかったので、つたやでレンタル
してMDとかにコピーしたんですが、これっておカネ掛かりますからね。
評価打鍵時間の何千時間とかがただ働きなのは仕方ないとして、そのための
材料も私が費用を捻出するなんてのは、納得いかないのでやめたんです。

後、若い人の歌のCDの歌詞カードは字が小さい上にピンク地に白いフォント
とか、読みにくくてとても見る気がしないということもありました。


でも、演歌+図書館CD+音楽ファイルでの音声コピー という組み合わせ
ならお金も掛からないし、目にも辛くないので、三木さんが亡くなってから
の数週間、すこし凝ってみました。
こういう評価打鍵環境もニコラの時代では無理なので、やはり飛鳥の性能がいい
のは、こういうPC環境の進歩が評価打鍵の場面でも生かせるのも効いてるんです。


で、数十万字の歌詞が消えたということで、仕方ないのでもう一回
CD一枚コピーしてみます。
(*/**は私のお気に入りの曲)

川中美幸 全曲集

*01 昔のように港町

昔なら船が出て見送る人もいるさ
別れは悲しいものだった
待つというのも命がけ
定めまでも敵にして
唇を噛みしめた
女が生きていた
あああ~昔のように
港町

行く人も来る人も
何かを背負ってた
身軽な人などいなかった
狭いながらも海峡は
こころ引き裂く壁になり
時折の噂だけ
信じて待つばかり
あああ~昔のように
港町~~

桟橋は水浸し
涙も混じる???
はぐれたカモメも鳴いていた
心変わりを責めるのも
敢えて全てを許すのも
それぞれに 人生と
思えるものばかり
あああ~昔のように
港町~~


*02.忍路(おしょろ)海岸別れ雪

鉛色した冬の海
風がヒュルヒュル空に舞う
独り身を引く女の胸に
一片(ひら)二片雪が舞う
あなた~~さよなら~~
忍路海岸別れ旅

逢えば抱かれてしまうから
手紙一つで伝えます
筆が走れば乱れる文字
想い出ばかりが
滲みます~~
あなた~~ さよなら~~
忍路海岸一人宿~~

恋をするのも女故
恋に泣くのも女故
だけど愛しい 乳房の重み
明日はどの人 好きになる
あなた さよなら
忍路海岸別れ雪


03.二人酒

生きて行くのが辛い日は
お前と酒があればいい
飲もうよ俺と二人きり
誰に遠慮が要るものか
惚れた同士さ
お前と二人酒

苦労ばかり掛けるけど
黙って付いてきてくれる
こころに笑顔を絶やさない
今のお前は綺麗だよ
俺の自慢さ
お前と二人酒~~

雪が溶ければ花も咲く
お前にゃきっと幸せを
おいでよもっと俺の傍
辛い涙に挫けずに
春の来る日を
お前と二人酒~~


*04.あなたひとすじ

あなたの傍で 暮らせるならば
何にも要らない 欲しくない
抱いて下さい 女の夢を~~
寒い北風 吹く道を
愛を探して歩いてきたの~~

涙でやけを 起こしもしたわ
飲めぬお酒も覚えたわ
抱いて下さい 女の夢を
そっといたわる 仕草にも
溶けて行きます 心の傷が

あなたが胸に 点した灯り
生きる望みを くれました
抱いて下さい 女の夢を~~~
何の取り柄もないけれど
あなたひとすじ尽くして行くわ~~~


05.夢追い女(びと)

明日が見えない この世でも
夢があるから 生きられる
寄り添いながら 飲む酒は
幸せ探り 夢探り
あなたと生きる夢を追う
愛してる 愛してね
口説くつもりが口説かれて
今じゃ大好き あなただけ

もしも願いが叶うなら
同じ定めを歩きたい
心を預け飲む酒は
幸せ気分夢気分
要ほど甘い味がする
愛してる 愛してね
胸にきらめく 想い出を
星の数ほど 飾りたい~~~

いつもあなたと 一緒なら
どんなことにも 挫けない
夢追いながら 飲む酒は
幸せグラス 夢グラス
笑顔も咲いて 花になる
愛してる 愛してね
一度燃やした 恋の火を
どうか一生 消さないで


*06.越前岬

聞こえるはずない 汽笛を聞いて
飲めば泣きそな 一人酒~~
ついて行きたい ついて行けない
燃やす切符の残り火が
あなた消えます あなた消えます
越前岬~~~

幸せ欲しがる 女の夢が
いつかあなたを だめにする
これでいいのね 悔いはないのね
遠くなるほど 逢いたくて
あなた恋しい あなた恋しい
越前岬~~~

お前の明日は 二人の明日~~
そんなあの夜の 腕枕
忘れたいのに 忘れられない
一人紅引く止まり木で
春を待ちます 春を待ちます
越前岬~~~~~♪


*07.豊後水道

背伸びした 恋破れ
慰める人もなく
信じていたのに 
あなたはもう来ない
痩せた女の旅路には
優しすぎるわ春の海
こぼれ散る 紅椿
流れに引き込んで
何を急ぐか 豊後水道~~

この海が銀河なら
逢瀬もあるけれど
近くて遙かね
あなたと私には~~
岬巡ればまた入り江
人の情けに出会いそう
辛口の字の酒を
海辺の宿で呑み
何を歌うか
豊後水道~~~~

爪の色変えたのも
心が晴れたから
一人の旅でも
泣かない人になる

春は何日早かった
風もうららで甘かった
海猫の住む島を
ぐるりと一回り~~
何を思うか
豊後水道~~~


**08.女鳴き砂日本海

宿の枕が堅すぎて
眠りも浅く夢も見ず
遠いあなたを恋しがるだけ
辛い夜でした
女一人の旅の朝
ぶらり歩けば日本海
砂が泣くことを
知っていますか?
キュッキュッキュッキュッと泣くのです
あなた恋しと呼ぶのです~~~

海に嵐が吹き荒れて
季節が冬に色を変え
砂の表もどこか色を変え
寒い朝でした
女一人の物思い
心揺るがす日本海
砂が泣くことを知っていますか?
キュッキュッキュッキュッと泣くのです
あなた恋しと呼ぶのです
砂が泣くことを 知っていますか?
キュッキュッキュッキュッと泣くのです
あなた恋しと呼ぶのです~~


09.春花秋灯

夢でもいいから逢わせてと
枕ずらして眠っても
あなたは来ない あなたは来ない
目覚めの床に
散りゆく梅の花びらは
恋しさも悲しさも
せつなく??香る
忘れ雪

蛍が見たいと言ったのは
二人になりたい謎でした
灯りを消して灯りを消して
明日もあった
胸から胸へ飛んでいった
愛の火が青い火が
甘懐かしい蛍船

捨てろと言われて捨てられぬ
そんな恋など恋じゃない
いつまでグサッといつまでグサッと
指差されても
叶わぬ恋を??刻む
あこがれの真実も
子鈴を鳴らす軒時雨

寝酒を分け合う友もない
女が一人で足?を立て?
あなたに代わるあなたに代わる
男もいない
自分の胸の風穴に
降り注ぐ恋雨も
痛みにかしぐ時雨傘~~


10.ぐい飲み酒

好きで一緒になったのだから
傍に置いてね死ぬ日まで
苦労吹雪の寒さに耐えて
凍る心を温める
嬉しいわ 幸せよ
ぐい飲み酒は~~~
燃える酒~~~

噂雀がお喋りしようと
人目怖がることはない
寄って行きましょ
居酒屋暖簾
あなた一杯 はいどうぞ~~~
甘えても いいかしら~~
ぐい飲み酒は~~~
情け酒~~

生きる辛さに泣きたいときも
顔で笑って寄せる頬
二人三脚 持たれつ持ちつ
愛は二人の命綱
今日の日をありがとう
ぐい飲み酒は
契り酒~~~


*11.らんぷの宿で

ランプの宿は 海の傍
波を枕に 眠ります
心傷つけ やせ細り
恋にやつれた女にも
眠れと歌う 子守歌
能登は 冬です~~~

手酌で酒を 飲み干して
海の幸にも 箸を付け
後はランプを 引き寄せて
長い手紙を 書きましょう
泣くなと歌う 子守歌
能登は~冬です~~~~

抱かれた夜の 想い出と 
波にかかって?
夢見ます~~
細いランプの 火の下で
流す涙は 何のため
恋せと歌う 子守歌
能登は冬です~~~


12.男じゃないか

俺もお前も灯が点りゃ
呑まずにいられぬ浮き世の辛さ
男じゃないか 愚痴はよせ
夢が散ろうと枯れようと
未練残すな明日があるさ

あんな女と言いながら
酔えば涙が流れてやまぬ
男じゃないか愚痴はよせ
捨てた恋なら情けなら
酒と一緒に流そじゃないか~~

男命の燃える火は
暗い夜空に輝く星さ
男じゃないか愚痴はよせ
いつかお前の時が来る
望み捨てずに歩いて行こう


13.遣らずの雨

元気で暮らせよ なんて優しい言葉
言って欲しくはなかったわ
あなたへの想いを断ち切る力も
弱まるわ
差しだした傘も傘も受け取らず
雨の中に消えた人~~
見送れば もう小さな影ばかり
私も濡れる遣らずの雨~~

幸せ掴めぬように生まれてきたと
呑んであなたは笑ってた
二人してそのし???
見つけることもできたはず

その胸に泣いて泣いて崩れ落ち
あれが最後の夜でした
追ったってもう今では無駄なこと
私の涙遣らずの雨

追い掛ける夢に夢に疲れたら
どうか帰ってこの街に~~
見送ればもう遙かに消えて行く
私の濡れる遣らずの雨~~~

**14.月の砂漠

あなたの瞳は何の色
月の裏側の海の色
夜ごとに抱かれて覗いても
見知らぬ砂漠を映すだけ
あなたは気まぐれ家なき子
私の乳房を握りしめ
誰かを慕って夢の中
私もトロトロ添い寝して
灼熱地獄の夢を見る

ねんねんころりねんころり
月の砂漠に降る雪は
真っ赤な真っ赤な乱れ雪
真っ赤な真っ赤な乱れ雪

あんまり誰かを愛すると
本当の答えが身を隠す
嫉妬でもつれた長い髪
ブラシで溶かせば泣けてくる
男は女を知り尽くし
体を抜け出て旅に出る
私は今頃とぼとぼと
あなたの心にたどり着き
燻る自分の影を見る

ねんねんころりねんころり
恋の地獄に降る雪は
真っ赤な真っ赤な恨み雪
真っ赤な真っ赤な恨み雪

ねんねんころりねんころり
月の砂漠に降る雪は
真っ赤な真っ赤なしばれ雪
真っ赤な真っ赤なしばれ雪~~♪


**15.炎情歌

風に抱かれて雲が行く
花に抱かれて鳥はなく
愛に抱かれて女は冬の
いつか重ねる夢枕

夢が燃える一つに燃える
心炎情 ああ~~メラメラと~~~
恋の花火は 恋の花火は
命がけ~~

夏が終われば死ぬ蛍
どんな恨みを残すやら
愛の吐息が素肌を染める
もっとあなたに染まりたい
 
みんな上げる 私を上げる~~
心炎情 ああ~赤々と~~~~
恋は血の色恋は血の色
ただ赤い~~~

夜が燃える~ 命が燃える
心炎情 あああ~メラメラと~~
恋の花火は 恋の花火は
命がけ~~~


16.浪花花灯り

誰を待つやら赤提灯が
アホな顔して揺れている
浮かれ囃子の 
どこがいいねん 言われても~~
尽くして仇になるやなし
アンタはうちの浪花灯りや春灯り~~

虫を封じて浮気の虫を
両手合わせる法善寺
愚痴を並べて並べきれずに
泣き笑い~~~
なんぼのもんや苦労など
あんたはうちの浪花灯りや
恋灯り~~~

二人寄せても一人前や
背伸びしたって切りがない
濁り水でもごまんじゃこさえ
生きて行く
気張ればいつか夢も咲く
アンタはうちの
浪花灯りや春灯り~~~


68分 3463字 分速51字

漢字含有率は分からないから一曲カナだけで打って比べよう

おしょろかいがんわかれゆき
43
なまりいろしたふゆのうみ
かぜがひゅるひゅるそらをまう
ひとりみをひくおんなのむねに
ひとひらふたひらゆきがまう
あなたさよならおしょろかいがん
わかれゆき
1.35  ↑52秒
1.45
あえばだかれてしまうから
てがみひとつでつたえます
ふでがはしればみだれるもじ
おもいでばかりがにじみます
あなたさよなら
おしょろかいがん ひとりやど
2.38 ↑ 53秒

3.03
こいをするのもおんなゆえ
こいになくのもおくなゆえ
だけどいとしいちぶさのおもみ
あしたはどのひとすきになる
あなた さよなら
おしょろかいがんわかれゆき
3.52 ↑ 49秒



カナ227 漢字カナ交じり文 166 227/166=1.367
51×1.367=70

一曲だとデータ不足なので、もう一曲!

いきてゆくのがつらいひは
おまえとさけがあればいい
だれにえんりょがいるものか
ほれたどうしさ おまえとふたりざけ

くろうばかりかけるけど

0.27
やどのまくらがたかすぎて
ねむりもあさくゆめもみず
とおいあなたをこいしがるだけ
つらいよるでした
おんなひとりのたびのあさ
ぶらりあるけばにほんかい
すながなくことを
しっていますか
きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっいなくのです
あなたこいしとよぶのです
1.33 ↑66秒
118カナ  分速107カナ
 98字 分速 89字

1.59
うみにあらしがふきあれて
きせつがふゆにいろをかえ
すなのおもてもどこかあおざめ
さむいあさでした
おんなひとりのものおもい
こころゆるがすにほんかい
すながなくことを
しっていますか
きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっとなくのです
あなたこいしとよぶのです
すながなくことをしっていますか
きゅっきゅっきゅっきゅっとなくのです
あなたこいしとよぶのです
3.31 ↑82秒
163カナ 138字
分速 119カナ 


感じとしては、コンスタントに秒速3カナ(分速180カナ)出ていれば、
まず大抵の演歌は打てる模様。
で、分速180カナはローマ字換算分速300字オーバーだから、これは
高速タイパーでないと無理。
しかし、飛鳥なら不器用なオジンでも余裕でこの速度は出る。
やはり、速度は無茶苦茶速い必要はないが、平均で秒速3カナくらいは
乗っている時には出ないと、思考に打鍵が追いつけない。
つまり、一般人でローマ字では不可能な速さが飛鳥では可能だと
いうのは、やはり「飛鳥のメリット」と言えるでしょう。


ヅかズか


あと、最近「づ」の位置を色々変えているのに関連して気付いた!こと。

やはり、私たちは打鍵をするとき「脳内の音声をコピー打鍵」しているということです。

よく、打鍵は音声とは無関係、思考も音声とは無関係だ。と主張する人がいます。
でも、それだと下のような現象の説明ができません。

カナの表記とは違う発音をされる音。

代表的なのが、「づ」です。
気付くは「きずく」と発音されます。これは、私がこの数年間
ラジオの音声で「気付く」とその活用が登場するごとに気付いた!
ことですから、確かです。

同様に、「よこづな」か「よこずな」かといういもあります。
これは、相撲中継で横綱の発音に注目していると、アナウンサーが
速く発音する場合は、ズナとなります。
特に強調して「これぞ横綱相撲ですね」とか横綱を強調する
部分ではヅナと発声することが多くなっていました。

さらに、解説者の元相撲取りとなりますと、これは殆どズナです。

横綱審議会なんかも、ほとんどがズナと発音されるので、今度放送などで
出てきた場合は、気をつけて聞いていて下さい。

要するに、元関取の相撲解説者のように、その言葉が身近でよく使う人ほど、
発声は楽な方に流れるようです。

で、ヅナがズナになるのは、「発声無精の法則」によります。
つまり、破裂音のヅより擦過音のズの方が発声が「楽」なんですね。
「しないよ。」よりも「しねーよ。」の方が発声が楽なので、
友達同士ではネーをよく使うのもこの法則によります。
また、面倒でも「しない」というのが丁寧なのは、面倒な
発声を簡単にする「ねー」があるのに、敢えてそれを使わず、
面倒な「ない」の発声作業をすることを選択しているという
ことで、相手に敬意を表して証拠になるんですね。

だから、偉い人は面倒な発声作業を省いて頷くだけでいいんですが、
部下は「はい!社長分かりました。そのようにいたします。」とか
一回頷くだけで済むことに長い発声作業をするんですね。
こういうのは、普通無意識に礼儀として考えているんですが、
下っ端は手間をうんと掛けて偉い人と話さないと行けないというわけです。


しかし、「つづく」が「つずく」と発声されることはありません。
これは、直前に「つ」という破裂音を発声しているので、それの
有声音のヅを続いて!発声するのは楽だからのようです。

で、気付くがキズクと発声されると、それをコピーして評価打鍵している
私は、必ず「きずく」と打って、「築く」が出てくるので困りました。

音声の評価打鍵ではなく創作打鍵でもよく「築く」になってしまっていました。
これは、思考が「文字ではなく脳内の音声」に依っていることの証左でしょう。

まあ、最近はこの現象にそれこそ気付いたので、「気付くの付く『つく』
の連濁だから『ヅク』!」という理屈を考え出して間違えなくなったのですが。。


とまあ、なんのことだかわかりなくなりましたが、
21世紀にカナ配列を新たに作るのには、この程度の
ことは普段から考えてる必要があるということで、
和語の評価打鍵を大量にするのは常識以前です。

ですから、「漢語も和語も両方とも打ちやすくするのは不可能」
なんて、簡単に断定されると悲しくなってしまうんですね。
とくに、その書き手が飛鳥人だとです。。。

それから、配列の性能の比較なんて簡単です。

やはり、思考と評価打鍵の量とその証拠の有無です。時間も勿論ですがね。。

特に掛かっている時間は嘘をつけません。

私は断定しますが、「親指シフト配列では一万時間掛蹴るのは良い配列の
必要条件」と言えます。
しかし、十分条件ではないので、一万時間以上使って開発したから
飛鳥が良いとは言えません。アホが開発したらいくら時間を掛けても
アホな配列しかできませんから。。

しかし、必要条件と言うことは言えます。
開発に百時間掛けたか怪しいニコラがその百倍以上かけている飛鳥を
偶然凌駕することはあり得ないのです。

これは、良い料理人の必要条件が「ン万時間以上の修行」というのと似ています。
まあ、器用でセンスのある人なら半分の時間で一人前になれるかもしれません。
千分の一のン十時間とかの修行で偶然「一流の料理人」ができることはありません。
二週間で足りる百分の一の修行時間でも良い料理人になるのは無理です。

やはり、修行とか開発に掛かった時間はその結果を決定する重要な要素です。

それから、配列の評価が「作者以外はしてはいけない」というのは
変です。
映画を撮ったことのない人は映画評論家になってはいけないのでしょうか?
競馬の騎手になったことのない人が競馬評論家になるのはいけないのでしょうか?
↑の二例ではそんな人は殆どいないのです。
ですから、私は、本格的な配列を作った経験のない人が入力法を
批評するのは、他の人の参考になるのですから、良いことだと思います。

だいたい作った本人は、いずれこの世から消えますからね。
それでも、そのことに興味と知識を豊富に有している誰かが評価しないことには、
時間のない一般の人はどんな入力法を採用したらよいか分かりません。
結局、旧来以前のローマ字やJISカナを使い続けることになります。

もうやめます。。。(;_;)