これでどうだ! 飛鳥カナ配列 21世紀-381 公開 | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆

これでどうだ! 飛鳥カナ配列 21世紀-381 公開

379を下のようにブラッシュアップして381にしました。
赤字が379からの変更点です。

飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆-381


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1.まずは、単純なはoとひoの入れ替えから。
つまり、Q裏とZ裏のはoとひoを入れ替えます。
これは、単純にはoが0.13%でひoは0.03%とはoが四倍以上多いので
打ちやすい方のZ裏にはoを持ってきたものです。前回入れ替えるのを忘れた
のを修正したものです。

2.X逆にあったミをC逆に

左下段候補の中では一番出現率が高いミ(0.61%)はやはり左下段では
一番打ちやすいC逆に置きます。みな/なみ/みじ/じみなどが同指異鍵と
なりますが、中指の運動性の高さから以前のようにミをX逆に置いて上の
連接が異指連打になっていたときよりむしろ速いくらいなのでやはりこうしました。


3.ヅをG逆からX逆へ
上の変更で空いたX逆には、G逆にあったヅを持ってきます。
これで、つづく/つづき/つづけて などを人差し指を伸ばすことから
免れ落ち着いた運指で打てます。

しかし、ヅという0.05%の低頻度のカナを左下段では二番目に
打ちやすいX逆という相対的に良い場所に持ってくることには
異論があるかもしれません。

しかし、ヅは特殊でツヅの連接が殆どなのに加えツヅキ/ツヅケ
の左三連打がかなりあるので、これらの連接ではヅが人差し指で
打つG逆にあるとどうしても人差し指を無理に伸ばしてGを打って
しまい、腱鞘炎の元になります。
しかし、X逆だとヅキはXA、ヅケはXEの異指打鍵となって
人差し指には負担を与えず、また、落ち着いた打鍵になります。
また、出現率の低いカナを良い場所に置くことについては
飛鳥の考え方には「出現率は各指の負担の合計で考える」という
ことが関係しています。
つまり、X逆に乗せるカナの出現率は左薬指担当のSXWに乗る9個の
カナや記号の出現率の合計で考える必要があります。
すると、S表には4.19%のシが乗っていますし、裏も1.39%のアが
乗っており、X表にも1.25%のチが乗っています。
これだけで合計7%近くになりますから、指の強度の関係からこれ以上は
なるべく左薬指を使う機会を減らしたいという事情があります。
この事情とヅキ/ヅケが異指打鍵にできるという事情が加わりますから
X逆に、今回Z逆に来たグの1/3の出現率のヅが置けるのです。

また、ヅのように和語で三カナ以上の連接の真ん中に来る機会の多いカナを
Gに置くとなめらかに連接を打とうとするとどうしても、Gは人差し指を
伸ばして他の指をホームに置いておきたくなるのです。

4.ふoがG逆で良い理由。

これは上で述べたような「和語の三打鍵以上の連接で真ん中に来る」ことが
ふoには少ないからです。
まず、ふoが外来語以外に使われるときは殆どと「ふん」の連濁です。一分とか発布とかですね。
これらは漢語ですから、ハップの三連接はハッ+プとツヅキのような和語の三連接とは
違うものです。で、和語にはふoはないんですね。
ふoは出現率もヅと同じくらいですから、「和語の真ん中に入らない」という理由から
G逆に置けることが評価打鍵で分かりました。

5.ユをH表からH裏へ

これは、ユには「ゆめ・ゆたか・ゆかい」のような右連打があるので
H表に置くと、ユを打った後右手の指を正しくホーム上に戻すための
タイムラグが生じて、打鍵がひっかかるんですね。
スムーズにタイムラグを置かずに打つと、三回に一回くらい誤打鍵が生じるので
やはり、指の位置を確認してから打つようになって引っかかるんです。


一方でユがH裏ですと、ユを打っているときも右シフトキーに親指があるため
シフトキーのアンカー作用が働いて、ユを打った後いい加減に「め/か/た」などを
打っても人差し指の「戻りバネ」が働いてこれらを百発百中に正確に打てます。

空いたH表にはボを持ってきます。これはボは右のカナとはメジャーな連接を作らないからです。
多様な種類の文章で使われるユメより「べた褒め」位にしか使われないボメは登場機会が
1/100もないからです。ボタ・ボカも同様です。

6.@にはカナを置かなくて済むため、右小指の担当キーを一つ減らせる。

ボをH表に持ってきたことから、@には」)と~という記号のみしか置かれません。
つまり言葉を音の通りに打っている限り、@を使わずに済みます。

これは、「右小指で打つカナが多すぎる」という批判を緩和するのに有効です。
少なくとも、言葉に関しては右の小指担当のキーが五つから四つになりますからね。
また、P薬指打ちをすれば、左と同じに三つになって過剰な負担感も解消されます。

7.あなたは~~~♪ とかをよく使う人ですか?

ただ、私は一般の文章でも語尾に~~とか~~~♪とかよく使います。また、歌の
歌詞では伸ばし音を表す~~~は必須なので、歌詞をコピーする時は~~をヌの
百倍くらいは平気で使います。
従って私の自分用の配列では、打ちやすい方のU裏には以前と同じに~を置き、
@裏にはヌを置いています。
 
つまり、よく~~を使う人は~~が打ちやすいようにU裏に~を、@裏にはヌを置くと
打ちやすいと思います。歌詞など打っていると平気で~~の使用率が数%になりますが、
0.02%のヌが何百倍も使われる文章など存在しないので、要は自分が~を使わないなら
配列表通り、よく使うのであれば@裏の~とU裏のヌを入れ替えた方が良いということです。


8.他の改善点

ミチ/ザケの同一キー連打や縦連の解消など


やまぶき用配列テキスト 飛鳥[21-381].yab 

-----------------------------------------------
[シフト無し]
3,2,1,4,¥,6,7,8,0,5,9,,,.
「,ー,じ,ぶ,%,-,・,と,は,へ,」,無
き,し,う,て,ぎ,ぼ,ん,い,か,た,ほ,後
だ,ち,に,り,ひ,ゃ,っ,ょ,ゅ,さ,,


[左親指シフト]
{,[,],},゛,無,’,*,¥,/,+,^,|
ぴ,ね,け,ぁ,ぅ,ぇ,ぃ,よ,ふ,!,),_
び,あ,が,ば,ぉ,ず,る,す,ま,で,げ,逃
ぱ,ぜ,せ,ぽ,ヴ,や,え,、,。,?,/


[右親指シフト]
!,”,#,$,%,&,無,゜,>,<,=,_,無
(,べ,れ,ぺ,&,ぢ,ぬ,ど,め,ぞ,~,無
わ,お,な,ら,ぷ,ゆ,く,の,こ,そ,ご,後
ぐ,づ,み,ざ,*,む,を,つ,も,ろ,無

[小指シフト]
!,”,#,$,%,&,’,(,),無,=,~,|
Q,W,E,R,T,Y,U,I,O,P,@,{
A,S,D,F,G,H,J,K,L,;,:,}
Z,X,C,V,B,N,M,,,.,/,_

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