最終版の最終調整 | 飛鳥カナ配列 ☆未来の子供たちへの贈り物☆

最終版の最終調整


最後の最後に、大物の「じに」を入れ替え、完成日とバージョンを上げました。
わけあって汚い画像しかできませんが、357を切り貼りして作ってみました。

357からは「はoべじほoほろぼざぐに」の10個のカナが動いているのが
分かり易いのが、怪我の功名??解説はここ(りんく)。

なお、これが最終版の配列画像となります。

飛鳥スレ230氏の指摘で、357の画像のうち、ェ!を入れ替えるのを
忘れていたことが発覚しました。
正しくは、下のやまぶき用配列にある通り、ェ→Y逆 !→P逆 です。
*230氏への3レスはこの記事のコメント欄にあります。07/11/19 追加。


飛鳥21世紀-359


ビジネス文書メインの方で、「俺は『!』なんか使わん!!」という国粋表記派
のあなたは、「チェック」が打ちやすいように「!ぇ」を入れ替えが可能です。

更に「!ぇ」の両方が打ちやすくなければ嫌だという欲張りなあなたには「フォッ」の連接
は「フォックス」くらいにしかないのにつけ込んで、必殺「ぇぉ」の入れ替えと言う手もあります。
ディメリットは、教科書データではォはェの三倍出現するのに、ォの位置が悪くなること。
チェ・ジェ・シェが左の連打になること、それに「ァィゥェォの歌」を使ってこれらの位置を
覚えられなくなることです。。。W

「何かを得るには何かを捨てなくてはならないというのは、カナ並べでも人生でもいえるようです。

まあ、「MY配列」公認の飛鳥ですから、ユーザーの使いやすいように変えて下さい。
ただ、「チェッ」のように「チェック」たった一語のためだけに入れ替えるのはどうなんでしょう。
たった一つ国民的平均より自分が例外的に多く使う言葉が打ちにくいのであれば、
配列を変えるより単語登録で逃げるべきだと私は思いますが。。。。。07/11/14追加)